本人確認

2005年02月23日

今回からお約束事を書く予定でしたが、次回以降に先送りして今日のニュースからひとつ。

住民異動、自治体に本人確認義務づけ なりすまし防止

色々問題があると聞いていた住民票ですが、やっと本人確認するんですね。
ということは、今まで住民票で本人確認している他の公的機関や事業者はどうなるんですか?
信用できない情報で本人確認していたってことですよね。どー考えても。

今後は住民票を移すときは、パスポート・免許証・健康保険証などの官公庁が発行したもので本人確認するそうです。でもよーく調べてみると免許証は住民票で本人確認して発行しています。

今の日本なら簡単に他人になりすませますよ!
人生やり直したい方は...いやいや犯罪になるのでやっちゃいけませんよ。
posted by CISO見習い at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

個人情報の定義まとめ

2005年02月21日

前回までで
1. 個人情報
2. 個人情報データベース
3. 個人データ
4. 保有個人データ
とは何かを説明しました。

お約束通り、今回はその意味するところをまとめて説明します。続きを読む
posted by CISO見習い at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

セミナーから個人情報保護の未来を大胆予測!

2005年02月18日

先日、社団法人情報サービス産業協会(通称JISA)の個人情報保護セミナーに参加しました。

もともと「金融機関に求められる個人情報保護対応」っていうお題目でした。私の勤務する会社も一部金融機関から受託している業務で個人情報を取り扱うことがあり、その担当者が金融庁のガイドライン対応で非常に困っていたのでこのセミナーに参加して何か役立つことができればと思っての参加でした。続きを読む
posted by CISO見習い at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

ドコモの顧客情報流出

2005年02月14日

3日ほど前の話になりますが...

http://www.asahi.com/national/update/0211/005.html

こういう個人情報漏洩を起こしてしまった企業を責めることは私の本意ではありません。しかし日本の携帯電話業界の雄であるドコモがこのような問題を起こし、携帯電話ユーザが不信感をいだき、携帯の利用が低下することを心配します。

このような問題が発生した場合は、被害者(漏洩された本人)への謝罪・説明、漏洩した情報の回収、二次流出の防止、事故の原因や今後の対策公表など誠実な対応が求められます。それにより被害者保護や今後の安全性を確保していくことが重要です。

そういう面で今回の事故について、ドコモのホームページなどには一切説明などなく、報道されている広報担当や情報セキュリティ部の発言などは、自らの部門の立場を説明するような保身的な内容と感じられ、会社としての姿勢が感じられません。

ちょっといやな感じです。
posted by CISO見習い at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

やっと保有個人データ

2005年02月13日

前回の続きで

3. 個人データ
4. 保有個人データ


を説明していきます。

これでようやく言葉の定義ができあがりですね。続きを読む
posted by CISO見習い at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

whoisで個人情報保護

2005年02月07日

保有個人データの話は次回にして、今回はITエンジニアとして気になっていた個人情報に関するネタで動きがありましたので、紹介したいと思います。

エンジニアの方ならwhoisって使いますよね。

これ使うと結構な個人情報表示されちゃうんですよねぇ。続きを読む
posted by CISO見習い at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

日本テレコムとC&WIDC合併へ

2005年02月06日

日本テレコムとC&WIDC合併へ

ありゃま。予想通りと言うか、何と言うか。

でもC&WIDCの営業マンは、ソフトバンクとMKSパートナーズがC&WIDCの買収を検討と報じたときは「まだ全然情報がなくて分かりません」と言い、ソフトバンクに決まったときは「ソフトバンクグループの中でも経営は独自路線を保っていきます」と言ってましたよね?

それってソフトバンクにとっては買収した意味がないよね、と思っていましたが、やっぱりこの結末ですか。まぁ、日本テレコムの国際通信事業部ってことでいいんじゃないですか。私も個人的には日本テレコムユーザですし。家から海外に電話することはありませんが。
posted by CISO見習い at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

これが保有個人データだ!

タイプミスを指摘してくれる人まで現れたので、次の説明をしていきましょう。
前回のお約束通り、「保有個人データ」に向けて説明開始です。

説明の順序としては
1. 個人情報
2. 個人情報データベース
3. 個人データ
4. 保有個人データ
というふうになります。

おっと、ここで読むのをやめてしまうとお先真っ暗ですよ。
さぁ、頑張っていきましょう。続きを読む
posted by CISO見習い at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

なんでもかんでも個人情報!

2005年02月02日

「個人情報」って一言で言ってもどんなものがあると思いますか?
名前、住所、電話番号、性別、生年月日...なんてのが個人情報だぁ、なんて本当なの?

....本当です!

いやぁ、厳密にはこれらの情報で個人を特定できる情報が個人情報です。
だから、住所だけとか生年月日だけでは個人情報ではありません。当たり前か。

ではこれらの情報が入っているもの、例えば
・名刺
・ダイレクトメール
・請求書
・メールのアドレス帳
なんてオフィスにはゴロゴロしていますが、これらは個人情報保護法の保護対象の情報なので法律で定められた通りの取扱をしなければならない!収集するときは利用目的を通知し、本人の承諾なしコピーできない、移送するときは見えないようにシールを貼る?、名刺をもらったら台帳に記録する!さぁ大変だ!続きを読む
posted by CISO見習い at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

