配送業者の個人情報保護

2005年11月12日

先日、取引のある配送業者に見学に行きました。目的は個人情報保護の状況視察といったところ。

業務を委託するにあたり、配送先のリストをデータで預託するのでその前に一度自分の目で確認しておきたいと思い、こちらから「一度見せてください」とお願いしたら営業さんから「どうぞ」といった回答。

私がどういう質問をしたいのかを理解されているのかなぁと少し不安な気持ちで現地に行きました。相手先は首都圏にある社員数20名くらいの会社です。5階建てのビルを全部使っていて事務所兼作業所でした。

続きを読む
posted by CISO見習い at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 個人情報保護

プライバシーマーク制度

2005年11月11日

ご存知プライバシーマーク制度ですが、年々審査基準のレベルアップがなされており、2年に1度の更新審査で問題のある企業が出てきているのではないかと思います。最近は審査団体から認定企業に対して注意喚起しているそうです。

プライバシーマーク取得前は頑張っていたけど、「運用が面倒」などの理由で徹底できていない企業が多いのではないかと想像します。あまり仕事のための仕事を増やすのもどうかと思いますが、実効性のある社内ルールをどうやって構築していくかが重要ですね。
posted by CISO見習い at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

