リスク管理

2005年07月01日

今更と言われそうですが、リスク分析やその評価の勉強を始めました。
もちろん勉強だけでなく、業務で実践するための勉強です。

情報セキュリティ関係は「セキュリティポリシーはこう作るべきだ」とか「ISMS認証を受けるためには。。。」なんて山ほど本があるが、いざ情報セキュリティのリスク分析やその評価となるとなかなか見つかりません。

唯一見つけたのがこれ。

情報セキュリティのためのリスク分析・評価

実践的な内容で気に入っているのですが、ホントに分析・評価が終わるのはいつなんだろう?ってくらい大変そう。
posted by CISO見習い at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

ほっとけない 世界の貧しさ
当サイトでは頂く「トラックバック」は 訪問して頂いた方にとても、大変お役に立つ情報であると考えています。 そのため、記事に少しでも関係のある物に関しましては大歓迎ですが
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」を目的とした物

これらに該当すると判断される「トラックバック」つきましては「削除」させて頂いておりますのであらかじめご了承下さい。 同様に「宣伝と判断されるコメント」も削除させて頂きます。



これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 3,036
おすすめ度の平均: 4.39
4 とりあえず本
4 フレームワークを知るには良い本
5 「これで十分!!」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。