楽天市場の対応策

2005年08月02日

楽天が対応策を発表しました。

新顧客情報管理体制の導入について(PDF形式)

前回の記事

「楽天はモールだけではなく、決済や物流機能を提供しない限りこの問題とは一生付き合うことになる。」

と書きましたが、その決済部分だけ対応することにしたようです。まぁ、さすがにこの短期間では物流まで対応策を検討することは無理でしょうから仕方ないです。原因調査の行方も気になりますが、今後の対応はそれなりのスピード感で進んでいるように感じます。

警察なども動いているでしょうから、もしかすると原因が分かっていても発表できないのかもしれませんね。原因発表って「ここにセキュリティホールがあります」って言ってしまうのと同等ですから、対応してから発表ってこともありえますし。

まだまだ要ウォッチですね。
posted by CISO見習い at 00:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 個人情報漏洩




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Posted by みんなのプロフィール at 2005年08月05日 18:14
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