個人情報保護資格

2005年10月06日

個人情報保護の資格が増えてきていますね。
私の知る限りでは

■認定プライバシーコンサルタント
■個人情報保護士
■プライバシー保護検定試験 PIPテスト

の3つがあります。最後のものが最近知ったものです。

それぞれ特徴があるようなので少し調べてコメントしていきたいと思います。
posted by CISO見習い at 00:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 資格




この記事へのコメント
法律ができる前、神奈川県が四苦八苦しているときには、制度はなかなか広がらなかった。いまはこんな資格の試験まであるとは!?
ぜひ調べて教えてください。
Posted by sho3kon at 2005年10月20日 20:59
sho3konさん、コメントありがとうございます。
いつの間にか資格増えましたねぇ。まだ出来たばかりでそれぞれ特徴もあるようです。この3つの資格については別記事でコメントしていますので、参考にしてください。
Posted by CISO見習い at 2005年10月20日 21:33
これからとても需要のある資格だと思います。
私も気になります。
他の記事も参考にさせて頂きます。

Posted by 平田 at 2005年10月26日 10:24
コメントありがとうございます!
私もこれからますます需要が高まると思います。かつ始まったばかりの資格なのでこれから改善などもされるでしょうね。
まだ私自身も資格を取っているわけではないのでかなり主観が入った記事になっていますが、ご参考になさってください。
Posted by CISO見習い at 2005年10月26日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7761823
ほっとけない 世界の貧しさ
当サイトでは頂く「トラックバック」は 訪問して頂いた方にとても、大変お役に立つ情報であると考えています。 そのため、記事に少しでも関係のある物に関しましては大歓迎ですが
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」を目的とした物

これらに該当すると判断される「トラックバック」つきましては「削除」させて頂いておりますのであらかじめご了承下さい。 同様に「宣伝と判断されるコメント」も削除させて頂きます。



これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 3,036
おすすめ度の平均: 4.39
4 とりあえず本
4 フレームワークを知るには良い本
5 「これで十分!!」
×

