KDDI 送信ドメイン認証技術の導入開始(予定)

2005年12月06日

KDDIが携帯インターネットサービスEZWebにおいて、なりすまし防止対策として送信ドメイン認証技術「SPF/Sender ID」の導入を2006年度に実施すると発表しました。

送信ドメイン認証技術の導入開始について

今人気のEZWebですから、コンテンツプロバイダーはもちろん、他の一般ISPも対応せざるえない状況になるでしょう。

これが実現すれば、普通に公式サイトだけを使っている人なら、ちゃんと受信許可のドメインを設定していれば迷惑メールはなくなることが期待できます。(言い切らないのは、公式サイトを運営するコンテンツプロバイダーのメールサーバが踏み台にされるようなマヌケなことも想定して...)

メールでユーザとコンタクトとるのはコンテンツプロバイダーにとっては非常に有効な手段なので、ユーザ・コンテンツプロバイダー双方にメリットのある対策と言えるでしょう。
posted by CISO見習い at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 情報セキュリティ

JVNのセキュリティ情報

2005年09月26日

このブログは「情報セキュリティblog」と名乗りながら、セキュリティ情報は流しておりません。今後も流す予定はありません。

しかしセキュリティ情報を広く周知することに(少しでも)貢献する目的で右サイドバーにJVN(JP Vendor Status Notes)が提供する情報を掲載することとしました。

お知らせまで。
posted by CISO見習い at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

情報セキュリティブログ

2005年09月02日

何か似たような名前のブログができてしましました。

情報セキュリティブログ

名前は似ているけど、内容は少し違うようです。


posted by CISO見習い at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

社員の守秘義務に指針、対象や期間を限定・経産省

2005年08月19日

情報セキュリティとはちょっと違うけど、注目に値するニュースなので。

社員の守秘義務に指針、対象や期間を限定・経産省


いや、やっぱり関係ありますね。企業にとっても、従業員にとっても重要なことです。

早速、人事や法務と相談しなきゃ。


posted by CISO見習い at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

セキュリティワイヤー

2005年07月28日

遅ればせながら我が社でもセキュリティワイヤーを導入しました。続きを読む
posted by CISO見習い at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

日テレ、ネットで番組を有料配信・1年内に1万本以上

2005年07月13日

日テレ、ネットで番組を有料配信・1年内に1万本以上

この記事を新聞で見たときに思ったこと。

「お金払うんならテレビで見るよ」

「もしかしてテレビの視聴率上げるためにネット配信はこんな高いプライシングなのかぁ?」


勘ぐり過ぎ?
posted by CISO見習い at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

NTTコム・東京海上日動、ATM預金不正引き出し防止

2005年07月07日

NTTコム・東京海上日動、ATM預金不正引き出し防止

日経朝刊の一面でしたね。
なんか久しぶりにいいソリューションを見たような気がして朝から気分がいいです。
posted by CISO見習い at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

リスク管理

2005年07月01日

今更と言われそうですが、リスク分析やその評価の勉強を始めました。
もちろん勉強だけでなく、業務で実践するための勉強です。

情報セキュリティ関係は「セキュリティポリシーはこう作るべきだ」とか「ISMS認証を受けるためには。。。」なんて山ほど本があるが、いざ情報セキュリティのリスク分析やその評価となるとなかなか見つかりません。

唯一見つけたのがこれ。

情報セキュリティのためのリスク分析・評価

実践的な内容で気に入っているのですが、ホントに分析・評価が終わるのはいつなんだろう?ってくらい大変そう。
posted by CISO見習い at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

日本テレコムとC&WIDC合併へ

2005年02月06日

日本テレコムとC&WIDC合併へ

ありゃま。予想通りと言うか、何と言うか。

でもC&WIDCの営業マンは、ソフトバンクとMKSパートナーズがC&WIDCの買収を検討と報じたときは「まだ全然情報がなくて分かりません」と言い、ソフトバンクに決まったときは「ソフトバンクグループの中でも経営は独自路線を保っていきます」と言ってましたよね?

それってソフトバンクにとっては買収した意味がないよね、と思っていましたが、やっぱりこの結末ですか。まぁ、日本テレコムの国際通信事業部ってことでいいんじゃないですか。私も個人的には日本テレコムユーザですし。家から海外に電話することはありませんが。
posted by CISO見習い at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

